【充電スタンド運用開始情報】道の駅 モンデウス飛騨位山


今回は、2018年4月3日に充電スタンドの運用を開始した「道の駅 モンデウス飛騨位山」をご紹介します。
岐阜県高山市花岡町にある道の駅 モンデウス飛騨位山は、飛騨のほぼ中央に位置する「位山」の麓にあります。アクセスは、高山市街から国道41・県道98号経由で約30分です。

日本200名山のひとつである位山は、標高1,529mで、飛騨北部と南部の境界にある山です。 位山は岐阜県の県木であるイチイの木の産地として有名で、位山のイチイの木を笏(しゃく)の材料として朝廷に献上した際、この木が一位の官位を賜ったことから、木は「イチイ」、山は「位山」と呼ばれるようになったという説があります。

道の駅の名称である「モンデウス」とは、ラテン語の造語で「神の山」という意味です。古来より霊山として崇められてきた位山は、謎の巨石群やピラミッド説など神秘に満ちたパワースポットとなっています。
道の駅から山頂への登山道が整備されており、危険個所も比較的少なく、初心者や家族連れでも登山を楽しむことができます。

道の駅 モンデウス飛騨位山は「モンデウス飛騨位山スノーパーク」とも呼ばれ、12月~3月にかけての冬季はスキー場となります。4月~11月にかけてはバーベキュー、位山登山、ハイキングなどの自然を満喫できるスポットとなり、観光・レジャー・スキーと季節を問わず楽しむことができる魅力満載の道の駅です。

充電スタンド情報

道の駅 モンデウス飛騨位山
【場所】岐阜県高山市一之宮町7946-1
【TEL】0577-53-2421
【営業時間】9:00~17:00(レストランは9:00~16:00)
【定休日】水曜日(スキーシーズン中は無休)
【ホームページ】http://www.montdeus.jp/


 

この記事のタイトルとURLをクリップボードにコピーできます。ご自由にお使いください!

記事のタイトルとURLをコピーする


あわせて読みたい