【充電スタンド運用開始情報】道の駅 河野(福井県南条郡)


今回は、2018年4月24日に充電スタンドの運用を開始した「道の駅 河野」をご紹介します。
福井県南条郡南越前町にある道の駅 河野は、若狭湾に面した200mの高台に建っており、大きな風車が目印の施設です。広い駐車場はもちろん、喫茶や軽食も充実しており、ドライブの休憩にもってこいなスポットです。車でのアクセスは、北陸自動車道「武生」IC、または「敦賀」ICから車で約25分です。

南越前町は、福井県のほぼ中央に位置し、一部を日本海に面した美しい町です。海岸線は越前加賀海岸国定公園に指定され、夏は海水浴、冬はおいしい「越前がに」や「越前水仙」など、四季を通じて日本海の豊かさを実感できる観光ゾーンにあります。

「越前水仙」とは、越前海岸に咲くニホンズイセンのブランド名です。寒い冬と日本海の荒波に耐えて可憐に咲く様子が県民性と一致することから、福井県の花にも指定されていて、同時に越前町の花でもあります。
越前海岸は、日本水仙三大群生地(福井県越前海岸、兵庫県淡路島、千葉県房総半島)のひとつであり、その面積は60~70haと、日本で最大です。日本海の潮風に揉まれて育つ越前水仙は、他の産地の日本水仙に比べて花がひきしまり、香りが強く、日持ちと草姿が良いのが特徴です。12月~1月頃の開花シーズンには、越前海岸のあちこちで潮風に運ばれて甘い香りが広がります。

道の駅 河野では、越前海岸の海産物、干物、越前水仙などの特産品販売や、名所・見どころガイドなどの情報も充実しています。構内のデッキからは若狭湾や敦賀半島など日本海を一望でき、特にここから眺める夕日は絶景です。

充電スタンド情報

道の駅 河野
【場所】福井県南条郡南越前町大谷86-1
【TEL】0778-48-2880
【営業時間】物産館 8:30~19:00
【定休日】不定休
【ホームページ】http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/fukui/kouno.html


 

この記事のタイトルとURLをクリップボードにコピーできます。ご自由にお使いください!

記事のタイトルとURLをコピーする


あわせて読みたい