【充電スタンド情報】道の駅 あらぎの里(和歌山県有田郡)


今回は、2018年3月8日に充電スタンドの運用を開始した「道の駅 あらぎの里(和歌山県有田郡)」をご紹介します。

「道の駅 あらぎの里」は、和歌山県有田郡有田川町にある国道480号の道の駅。有田川町のシンボルとも言える『日本の棚田百選』に選ばれた「あらぎ島」の近くにあります。アクセスは、海南湯浅道路「有田IC」から県道吉備金屋線経由で国道480号を高野山方面へ50分ほどで到着します。先週ご紹介しました「道の駅 明恵ふるさと館」にもほど近く、車で30分ほどの距離。

この道の駅の名物は、なんと言っても文字通りの看板商品『あらぎ豆腐』と『田舎こんにゃく』。一つ一つ丁寧に手作りされた豆腐とこんにゃくは絶品。飲食コーナーでは、自家製こんにゃくを使った「こんにゃくうどん」がヘルシーで大人気。手作りで新鮮な豆腐やこんにゃく、地元の新鮮野菜をふんだんに使ったボリュームたっぷりの「特選あらぎ定食」などのランチメニューをお楽しみいただけます。また、しみず地域で作られる「ぶどう山椒」は日本一の生産量を誇り、様々な山椒商品が並びます。そして、伝統工芸品の手漉き和紙「保田紙(やすだがみ)」製品などのお土産もたくさん!

周辺には、徒歩10分ほどのところに『あらぎ島』があり、四季折々に美しく変わる風景を満喫できるほか、槙づくりの湯船から清流「有田川」を眼下に眺め、せせらぎの音や野鳥のさえずりを聞きながら天然温泉を楽しめる『しみず温泉健康館』もあります。

『あらぎ島』観光にお越しの際は、「道の駅 あらぎの里」へお立ち寄りください。

充電スタンド情報

道の駅 あらぎの里
【場所】和歌山県有田郡有田川町大字三田664-1
【TEL】0737-25-0088
【営業時間】10:00~17:30
トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能
【定休日】毎週火曜日・年末年始
【ホームページ】http://www.town.aridagawa.lg.jp/kanko_map/shop/1340.html


 

この記事のタイトルとURLをクリップボードにコピーできます。ご自由にお使いください!

記事のタイトルとURLをコピーする


あわせて読みたい