【充電スタンド情報】道の駅 根占(ねじめ/ 鹿児島県肝属郡)


新年、明けましておめでとうございます。
皆さまには、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。また、当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。本年もファブスコ公式ブログ『SOURCE』をよろしくお願い申し上げます。

2019年最初の更新は、充電スタンド『道の駅 根占』のご紹介です。

『道の駅 根占(ねじめ)』は、鹿児島県肝属郡(きもつきぐん)南大隅町根占山本にあり、九州本土最南端の「道の駅」として、国道269号線の中間地点に位置しています。南大隅町は、大隅半島の南部にあり、南東側は大隅海峡、西側は鹿児島湾(錦江湾)に面しており、三方を海に囲まれた町で、日本本島最南端の『佐多岬』を有する北緯31度線の町です。

階段を上がると、最初に目に入るのは「黄色いポスト」。奥にある物産館には「佐多シャーベット」や、最南端をもじった「本土最南“豚”のレトルトセット」などの人気の商品が並びます。また、珍しいお土産では、サンゴと貝殻の置物もあります。レストラン「蒼海」にはテラス席もあり、錦江湾や開聞岳の大パノラマを眺めながら、 地元で採れる季節の食材を楽しむ事ができます。さらに山側には、バンガローやテントサイトがある「大浜海浜公園」を併設、宿泊もできますよ。

道を挟んだ向かい側(海側)には展望デッキがあり、『愛の巡礼地』と名付けられた鐘が設置してあります。そして、『ゴールドビーチ大浜海水浴場』。夏には、黄金色に輝く砂浜が海の青さを一層引き立てます。また、ここから眺める夕日も格別です!眼前に広がる金色のビーチ、錦江湾と開聞岳を前に、この鐘を鳴らしてみては?

充電スタンドは、道の駅前にある駐車場の北側出入口付近に設置してあります。
佐多岬へお越しの際は、最後の休憩所であり、そして最南端の道の駅でもある『道の駅 根占』に、ぜひ、お立ち寄りください!

道の駅 根占
【場所】鹿児島県肝属郡南大隅町根占山本6868
【営業時間】【開館時間】09:00~18:00(レストラン:11:00~14:00、宿泊施設:15:00~翌10:00)
      ・EV充電器は24時間ご利用可能
【定休日】12/31~1/3(EV充電器は年中無休)
【ホームページ】http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/nejime/nejime.html


 

この記事のタイトルとURLをクリップボードにコピーできます。ご自由にお使いください!

記事のタイトルとURLをコピーする


あわせて読みたい