【充電スタンド情報】道の駅 鷹ら島(長崎県松浦市)


『道の駅 鷹ら島(たからじま)』は、長崎県の北部、松浦市鷹島(まつうらしたかしま)にある県道109号線の道の駅。この道の駅がある「鷹島(たかしま)」は、蒙古襲来とも呼ばれる『元寇(げんこう)』と深いかかわりがある島でもあり、二度目の襲来「弘安の役(こうあんのえき)」では、最後の戦場となった地でもあります。

鷹島へ車でアクセスするには、佐賀県唐津市肥前町との間にある『鷹島肥前大橋』を利用します。2009年に完成したこの橋は県道109号鷹島肥前線の一部となっており、天気が良い日には、「日比水道(ひびすいどう)」を一望できる抜群の眺望が広がります。この『鷹島肥前大橋』の袂にある『道の駅 鷹ら島』の緑地休憩広場から大橋を望むことができます。また、大河ドラマでも使われた元寇の模型船も展示してあります。

この『道の駅 鷹ら島』には直売所があり、海の幸が豊富!なんといっても「とらふぐ」は有名です。他にも、マグロや牡蠣などの毎日新鮮な魚介類をとり揃えています。また、併設するレストラン「味処 まつばら」で味わうこともできますよ!獲れたて新鮮な魚介を使った『鷹島ちゃんぽん』や、数種類の地魚をいっぺんに味わえる島の漁師の地魚丼「魚島来(おとこ)めし」が大人気!そして絶品スイーツ!温州みかんと八朔から生まれた「スイートスプリング」の果汁を使ったカステラやソフトクリームも好評です!

EV充電器は、「鷹島マグロ」の看板横に設置してあります。ぜひ、お立ち寄りください。

 

道の駅 鷹ら島
【場所】長崎県松浦市鷹島町神崎免1636
【営業時間】8:30~18:30(1月1日は12時まで)
※充電器・トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。
【定休日】年中無休
【ホームページ】http://www.takarajima-rs.com/


 

この記事のタイトルとURLをクリップボードにコピーできます。ご自由にお使いください!

記事のタイトルとURLをコピーする


あわせて読みたい