【充電スタンド情報】道の駅 なかやま(愛媛県伊予市)


今回ご紹介するのは、昨年8月にグランドオープンした『道の駅 なかやま』です。以前は「クラフトの里」として営業していましたが、2018年にリニューアル。愛媛県では29番目、四国では87番目の“道の駅”として生まれ変わりました。道の駅がある「伊予市」は愛媛県のほぼ中央に位置しています。伊予市で有名なスポットと言えば、JR予讃線『下灘駅(しもなだえき)』。数々のポスターやCM、ドラマでも使われたロケ地、また、瀬戸内海に沈む夕日を見られる絶景スポットとしても人気です。道の駅がある中山町のお隣、双海町(ふたみちょう)にあります。違う“駅”を紹介してしまいましたが、『道の駅 なかやま』は、市の中央を走る国道56号沿いにあり、松山自動車道「伊予IC」から約10分、「内子五十崎IC」から約20分とアクセスに優れています。

敷地内は5つ建物に分かれ、伊予市で採れた新鮮野菜や、ここでしか買えない商品が並ぶ産直市『ウッドクラフトセンター』、国産そば粉(中山町では蕎麦も生産しています)100%使用!のど越し良い蕎麦が楽しめる『そば食堂 こねこね亭』と隣接する『そば打ち体験道場 こねこね亭』、この道の駅で人気No.1、厳選素材のアイスクリーム『シャーベットハウス』、地元の方にも人気、秋には、中山町の名産で愛媛県のブランド品、日本三大栗の1つ「中山栗」が入った商品も登場する『パン工房 モンタナ』、ハンドメイドで、木工体験もできる木のおもちゃの工房『木遊舎』と、ショッピングからグルメ、体験型の施設まで揃っています。1日中楽しめますね!

さて、EV充電スタンドは、2つある駐車場のうち、第一駐車場の、『パン工房 モンタナ』さんの前に設置してあります。(向かって右は二輪車用、左は障がい者用駐車場です。)

最新情報は『道の駅 なかやま』のホームページフェイスブックをチェック!ドライブの途中や、道後温泉・松山城から足をのばして『道の駅 なかやま』へ!

 

道の駅 なかやま
【場所】愛媛県伊予市中山町中山子271番地
【営業時間】8:30~17:30 ※EV充電器は24時間ご利用いただけます。
【休館日】第3月曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります。※EV充電器は年中無休です。
【ホームページ】https://www.michinoekinakayama.com/


 

この記事のタイトルとURLをクリップボードにコピーできます。ご自由にお使いください!

記事のタイトルとURLをコピーする


あわせて読みたい