【充電スタンド設置施設紹介】道の駅 上関海峡


今回は、花咲く海の町・上関にある『道の駅 上関海峡』をご紹介いたします。
道の駅上関海峡
道の駅上関海峡は、山口県南東部の瀬戸内海に突出した室津半島の南端の上関町にある道の駅で、アクセス方法は山陽自動車道の玖珂ICから車で約50分、熊毛ICから車で約60分くらいです。

道の駅上関海峡は、周防灘・安芸灘・伊予灘の3つの海流が交わっており、また中国5県で最も南に位置しています。水揚げされたての季節ごとに様々な種類の新鮮な海産物が楽しめ、温暖な気候で日照時間も長く、太陽の光とミネラルたっぷりの潮風を浴びて育った、びわやみかんに代表される農産物もとてもおいしいところです。

また、道の駅内では鮮魚加工場がある直売所(地元物産販売所)と海峡を行き交う船舶を眺められる上関海峡を楽しみながら、新鮮でおいしい、四季折々の海の幸を味わえるお食事処(レストラン)があります。

お食事処(レストラン)
お食事処(レストラン)

海峡定食

海峡を行き交う船舶の雄姿を眺めながら、四季折々の新鮮な海の幸をふんだんに使った上関ならではの海峡料理をお楽しみいただけます。※右の写真は、時季の魚を使った「海峡定食」の一例です。(この日は、メバルの煮付けに鯛めしをつけました)

 

直売所(地元物産直売所)
直売所(地元物産販売所)

農産品

地元の漁師さんや農産品を作られる生産者の皆さんとともに、鮮度抜群の海の幸、太陽の恵みにミネラルたっぷりの果物や野菜、そしてそれらで作った加工品を直売します。
地元銘菓も販売しておりますので、直売所にてお土産もお求めいただけます。

 

 

潮風にあたり、おいしい料理を食べて、新鮮な海産物と農産品を手に入れてリフレッシュしたあとは、すぐ近くにある『上関海峡温泉・鳩子の湯』でリラックスをすれば最高に休日になること間違いなし!

上関海峡温泉・鳩子の湯

 

詳細は、道の駅上関海峡のホームページをご覧ください。

 

道の駅 上関海峡
【営業時間】8:30~17:30
【定休日】1月1日~3日
【場所】〒742-1403 山口県熊毛郡上関町室津904番地15
【TEL】0820-62-1139
【FAX】0820-62-1166
【ホームページ】http://kaminoseki-kaikyo.jp/index.html

道の駅上関海峡 充電スタンド設置場所マップ


 


あわせて読みたい