【充電スタンド設置施設紹介】道の駅 あいの土山


今回は、近畿地方の「道の駅 第1号」であり、銘茶『近江土山茶』の町にある『道の駅 あいの土山』をご紹介いたします。

『道の駅 あいの土山』は、滋賀県甲賀市と亀山市のほぼ中間に位置しており、国道1号線沿いで「東海道49番目の宿場町」である土山宿のある土山町にある道の駅です。アクセス方法は車で新名神高速道路の甲賀土山ICから約10分くらいです。

土山町は滋賀県でお茶の生産量が一番の町で、『道の駅 あいの土山』では、土山茶が無料で試飲できます。

また、テレビや雑誌によく紹介されるのが、大人気!名物『抹茶ソフトクリーム』1日100個限定!


ぜひ一度、「盛り放題」に挑戦してみて下さい。キレイに盛れるのも楽しい!グチャグチャになってしまうのも面白い!です。

お茶、銘菓

水出し番茶 辰岡製茶
水出し(最低6~7時間)してお飲み頂くことにより利尿作用が働き、血糖値・血圧を下げ同時にコレステロールを取り除いて血行を良くすると言われています。
斎王の里(煎茶)丸安茶業
あけぼの茶(煎茶)前田製茶本舗
茶づくり名人のお茶セット 近江製茶
茶づくり名人(農林大臣賞優勝者)が栽培・見立てたお茶です。
その他にも多くの種類から、お選びいただけます。500円より 。
     
竹の皮で包まれたおむすび
たきたてのごはん(土山産)を天然の塩でにぎっています。
※使用されているお米・お塩はお客様のご要望に応え、販売させていただいてます。
かにが坂飴
原料は大麦の発芽をデンプンに作用させて作られた麦芽糖で、江戸時代から伝わる手法そのままに作られた、ほのかな甘みのある素朴な味わいです。(厄除けのあめとして永く販売されています)
地酒
豊潤な味と香りに定評のある土山の地酒は、近江米と鈴鹿の良質な地下水を材料にして造られています。 
     
茶うどん
ご自宅でどうぞ。
玄米せんべい
土山茶使用の、素朴な味をお楽しみ下さい。
茶ういろ・茶まんじゅう
無料お茶サービスのお茶受けにお手ごろのサービス品です。 

 

地場産野菜

地場産ならではの四季の野菜

・春 … たけのこ、たら、ワラビ、こしあぶら、こごみ、ふき、うど
・夏 … みょうが
・秋 … あけび、黄シメジ、すどうし(あみたけ)

※こしあぶら
 4月ごろの限定品で「おひたし」「てんぷら」にどうぞ。

調理法など明記してありますが、詳細はお尋ね下さい。

地元野菜
※地場産のため、数量に限りがありますのでご了承下さい。

生花

   
生 花
地元花卉(かき)農家さんから季節に応じて種々品揃えしています。また、切花だけでなくポット・鉢植えも取り揃えていますのでお好みに応じてお選び下さい。
珍 品
猫が喜ぶ「マタタビの実」など珍しい山の幸も揃っています。

山野草

風 蘭
鈴鹿の山麓ならではの山野草が常時展示されています。珍しい物も展示されますので、要チェックです。
商品ではありませんが、山から珍しい物も届きます。

 

詳細は『道の駅 あいの土山』のホームページをご覧ください。

 

道の駅 あいの土山
【場所】滋賀県甲賀市土山町北土山2900
【TEL】0748-66-1244
【FAX】0748-70-3209
【営業時間】(3月~11月)9:00~18:00 (12月~2月)9:00~17:30
【定休日】毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日休みとなります)
【レストラン】ラストオーダーは16:00です。
【ホームページ】http://www.ainotutiyama.co.jp/



あわせて読みたい