【充電スタンド設置施設紹介】道の駅 滝宮


今回は、「さぬきうどん発祥の地」綾川にある『道の駅 滝宮』『綾川町うどん会館』をご紹介いたします。

『道の駅 滝宮』は、香川県高松市と琴平町のほぼ中間に位置しており、アクセスは車で高松自動車道の高松西IC・坂出IC・高松檀紙IC・高松中央ICから約30~40分くらいです。

滝宮は「さぬきうどん発祥の地」と言われており、『綾川町うどん会館』では本場の手打ちうどんを販売しております。ご家族、ご親戚のみなさんで本場の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

さまざまな、うどん関連商品を販売しており、『うどんアイス』と『讃岐うどんだし風ふりかけ』は、テレビでよく紹介される逸品です。

大正から昭和初期頃までのうどんを再現するために開発された小麦『さぬきの夢』の麺および粉を販売しており、小麦の香りが抜群で少量生産のため、販売早々に売れてしまう希少価値の高い商品となっております。
※また、讃岐うどんでは主流のオーストラリア産小麦(ASW:Australian Standard White)も販売しております。

また、「いちご農園」での食べ放題も人気があります。

「ふれあい直産市」にも新鮮な特産品が色々あります。

アローカナの卵

『道の駅 滝宮』では、緑の卵として人気があります。
中は普通の卵なんですが、殻が青緑なのがかわっています♪

アスパラガス

香川県品種「さぬきのめざめ」は、柔らかくて、甘くておいしいんです。

インフォメーションコーナー

よう聞いていきまい。
【営業時間】8:30~17:30(第1・第3火曜日は8:30~17:00)
【店休日】年中無休

カフェテリア32

ちょっと休んでいきまい。
【営業時間】10:00~16:00
【店休日】第1・第3火曜日

ショップ綾川

なんぼでもこうてな。「うどんアイス」はココだよ!
【営業時間】8:30~17:00
【店休日】第1・第3火曜日

ふれあい産直市

ようきてくれたなぁ。
【営業時間】8:30~16:00
【店休日】休:第1・第3火曜日

 

オンラインショッピングでの販売もおこなっております。
詳細は、『道の駅 滝宮』のホームページをご覧ください。

 

道の駅 滝宮
【場所】香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
【TEL】087-876-5018
【FAX】087-876-5657
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】第1・3火曜日
【ホームページ】http://www.ryonan-udon.co.jp/
 ※スタンプはインフォメーションコーナーにあります。



あわせて読みたい