【充電スタンド運用開始情報】道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷


今回は、今年の10月に運用開始した「道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」をご紹介します。

「道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」は、兵庫県の北西にある美方郡新温泉町にある道の駅です。「人と自然と地域資源がふれあう交流拠点」がコンセプトの新温泉町の玄関口です。

2017年11月26日より開通した、山陰近畿自動車道・浜坂道路の新温泉浜坂ICからすぐの所にあります。

山陰海岸ジオパークとは、京都府(京丹後市)、兵庫県(豊岡市・香美町・新温泉町)、鳥取県(岩美町・鳥取市)にまたがっており、東西約120kmの東京都よりもひとまわり大きい広さのエリアが指定されています。

約2,500万年前の日本海形成に関わる、海面変動や地殻変動によって形成されたリアス海岸などが見られます。

また、新温泉町というくらいなので、温泉も豊富にあり、一般家庭にも供給されているとのことです。

道の駅の建物は木造で、見た目にもとても美しく、癒される造りになっており、休憩にも最適です。

新温泉町は世界のVIPも好んで食している「但馬牛」の産地のひとつであり、道の駅ではお買物も食事もできます。また、これからの時期は「松葉ガニ(11月解禁)」をはじめとした海産物やそばなどの農産物も名物です。
名誉駅長こと、子牛の「まおちゃん」も時々現れますので、HPをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

エネショップ充電スタンド情報

道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷
【場所】兵庫県美方郡新温泉町柳谷57
【TEL】0796-80-9010
【営業時間】駐車場・トイレ 24時間利用可能
 直売所 9:00~19:00
 たじま屋食堂 9:00~19:00
 春来そば てっぺん 11:00~16:00
 肉のたじま屋 9:00~19:00
【定休日】直売所 1月1日
 たじま屋食堂 毎週水曜/1月1日
 春来そばてっぺん 毎週火曜/1月1日
 肉のたじま屋 毎週水曜/1月1日
【ホームページ】http://hamasakanosato.com/


 


あわせて読みたい