【充電スタンド運用開始情報】道の駅 レスティ唐古・鍵


今回は、「道の駅 レスティ唐古・鍵」をご紹介します。
奈良県磯城郡田原本町にある道の駅 レスティ唐古・鍵は、2018年4月20日にオープンした新しい道の駅です。「レスティ」はイタリア語で「遺跡」の意味で、唐古・鍵遺跡史跡公園と隣接し、公園の案内役としての役割を担っている施設です。国道24号線沿いにあり、寄棟造りの大きな屋根が目を引く建物です。

田原本町大字唐古から鍵にかけて所在する唐古・鍵遺跡は、佐賀県の吉野ヶ里遺跡と並ぶ弥生時代の大集落跡です。土器、石器、木製農具など、さまざまな遺物が出土され、鍬(くわ)や鋤(すき)などの農具は、弥生時代の農耕技術を知る手がかりとして貴重な資料となっています。

唐古・鍵遺跡では、楼閣が描かれた絵画土器といった特殊な遺物も出土しており、この絵画土器をもとに史跡公園に「楼閣」が復元されました。渦巻き状の屋根飾りや、東西両面に3羽ずつ設置された木製の鳥が特徴的で、田原本町のシンボルとなっています。

道の駅 レスティ唐古・鍵の1階 交流エリアでは、地元の新鮮な野菜や特産品の販売など、さまざまな観光情報を提供しています。2階の体験エリアには飲食店と屋外テラスで休憩できるスペースがあり、土器作りなど弥生時代の体験学習ができる多目的教室もあります。3階の展望エリアでは、大和青垣・二上山の眺望や史跡公園を一望でき、田原本の豊かな景観を眺めることができます。
地域の観光情報や地場産品を楽しめるだけでなく、唐古・鍵史跡への期待感も高まるような交流施設となっています。

4月20日(金)、21日(土)、22日(日)の3日間は、グランドオープンフェアと称してさまざまなイベントが開催されます。詳細はこちらをご覧ください→ 奈良交通公式ホームページ | 田原本町 道の駅「レスティ唐古・鍵」グランドオープンフェアについて

充電スタンド情報

道の駅 レスティ唐古・鍵
【場所】奈良県磯城郡田原本町大字唐古70-1
【TEL】0744-33-9170
【営業時間】9:00~18:00


 

この記事のタイトルとURLをクリップボードにコピーできます。ご自由にお使いください!

記事のタイトルとURLをコピーする


あわせて読みたい